熊本の居酒屋で一人

仕事柄、全国のいたるところを飛び回る生活である。
「今でしょ」の言葉で有名になった某予備校の現代文講師は、年に何百日とビジネスホテルに泊まるというけれど、私ももしかしたらそれくらいの勢いで泊まっているかもしれない。
ほとんど家にいない・・・というより、私の家は移動中のバスや電車、飛行機、それか宿泊先のホテルなのではないかと自分でも思ってしまうほどだ。
そんな生活も嫌いではないので、よいのだけれど。
というわけで今日は熊本の居酒屋で一人呑み。
当然、気の置けない仲間と大勢で呑みに来るのも楽しいものだが、一人でちびちびとやるのも、これはこれで楽しい。
何も考えず、ただぼんやりと目の前に並ぶ酒の瓶を眺めて時間を過ごすというのは、私が大人になったら一度はやってみたかったことのひとつだったのだ。
いざそれをかなえてしまうと、次は何をやればいいのかと若干目標を見失いかけてしまったが、次はこういうことに取り組んでみたい。
それは、地元の人と仲良くなるということだ。
私の友人にそれがうまい人間がいるのだが、その人に追いつくまでは、まだまだ長い修業が必要そうだ。

ミーツで久々のお店探し

よく美味しいお店巡りを一緒にする友人がいるんですが、休日の度にあまりにも食べ過ぎたので、少しカロリー摂取を控えようという事になりました。
私は一人ではあまりレストランなどには入らないんですが、美味しい食事の誘惑には逆らえないので。行動を共にできる相手がいれば際限なく食べてしまうくらいには、食べる事が大好きです。
しかし、女性としてある程度の体型はキープしておかなければならないという気持ちもあり、今回の決断に至ったんです。
一ヶ月ほど断食ならぬ断巡りをしていたんですが、やっぱりずっと続けていた事を突然止めると、禁断症状って出てきてしまうんですよね。
ここで誘惑に負けてはいけないと思ってはいたんですが、しばらく健康的な食事ばかりをしていた事もあって、次の休日に一度だけ、友人と食事に行こうという事になりました。
あまりに我慢しすぎてもストレスになってしまいますし、折角行くなら美味しいお店がいいという事で、動画グルメサイトのミーツでお店を調べる事にしたんです。
お互い気になるお店の候補を幾つか挙げて、その中でも一番気になったお店に行ってみようと思っています。